9年ぶりの筑波レース
ポルシェレース第2戦


photo by kaneya

今回は、昔ホームコースにしていた筑波サーキット。
コースは把握していますが、ポルシェでは初めてなので
練習&予選で馴れていきます。

前回のレース後、足回りをかなり変更してもらい、事前のもてぎでの
テストで、いい感触がありました。でも、
筑波はもてぎのように広くなく、グリッドも26台。(もてぎ33台)
予選で上位に並ばないと抜くに抜けません。
10位以内に入りたいなあ。

筑波サーキットの攻略は「オーバースピード禁物」です。
スムーズにタイムロスなく走ります。そして、予選結果。
総合8位、クラストップでした。思ってたよりいい!
でも、僕のすぐ後ろのポジションにはクラス2位の方がいます。
その差、0.2秒!
なので、少々車のセッティングに不満があったので、予選後レース屋
さんに調整してもらいます。

そして、決勝のスタート。数台抜きますがコースの狭さから数台
抜き返され、1周目を予選どおりの順位でまわります。

その後、徐々に追い上げ開始です!1台ずつ数少ないオーバーテイク
ポイントで抜きます。でも、接近戦を繰り返すと車の消耗も激しく、
しばらく流し走行に切り替え、追いつかれるまで車のクールダウン。

しばらくすると1台追い上げてきたので、ブロック走行をとりますが
なんとそこに周回遅れが現れ、その車を抜くのに手間取った
瞬間にまんまと抜かれてしまいました。
今度は僕がぴったりついて追い上げると、ハイペースで走ってきた
その車は最終コーナーでミスをします。すかさず並びかけると、
目の前でチェッカー♪・・・レース終了です。

温存してた意味が・・・あと1周あれば・・・まあ、あとの祭りですね。
結果。 総合26台中6位! クラス1位でしめくくりました!
クラスは3台しかいなかったんですけどね(笑)
でも、上のクラスに食い込めたのは満足です!

クラス1位の表彰でキャンギャルのおねえちゃんと。パチリッ
inserted by FC2 system