第3戦 ポルシェDAY


チームM’sのくるま。

前回から3ヶ月あいた今回は、ポルシェオンリーの
レースです。総勢200台強が参加。その数は圧巻です。
自分の乗る車を見るのも久しぶりなので、
事前にもてぎで練習を1回こなしての本番ですが、
前回の筑波から何もいじってないので、当日は朝から
車のセッティングを変えてもらいました。
4日前にここで練習しているので、緊張感はあまり
無かったんですが、”今回はベストタイムを出さねば”と
気合は入っていました。が、予選はまんまと失敗。
予選時間の短さに、アタックすることなく終わってしまい
ました。あいかわらずトホホです。
でもまあ予選を40台中13番で通過。
決勝は珍しく10周の長丁場です。晴れたこの日は
タイヤに辛く、僕の車はブレーキにも不安たっぷりです。
そして、午後1時半から決勝スタート。
いつもスタートでは数台抜くのですが、今回は前方を塞が
れ順位どうりに1周目を回ります。そこから抜くには抜くん
ですが、抜かれるのも多くて自分が何位を走ってるのか
さっぱり分かりません。


←かっこつけてみました。
周回をかさね中盤に差し掛かると、案の定ブレーキが
利かなくなってきました。サーキットを走っててこれ以上
怖いことは無いんですよ。
バックストレートでは240km出てて、直角カーブに向けて
いざブレーキを踏んだら「フニャ・・・」止まんねー!
1回につき1年3ヶ月は寿命が縮まります。
後半はレースというよりそんな車との格闘でした。
飛び出しそうになること数回、やっとチェッカーフラッグ。
ブレーキを右足で踏んだり左足で踏んだりと、降りた時に
はぐったりでした。
みなさんがねぎらいの言葉をかけてくれますが、良くも
悪くも無い結果に「最終戦がんばります!」と、気の早い
ぼくでした。

おまけ。4日前の練習中の1コマ

今回も応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

inserted by FC2 system