熱いぜ!ミニ!!
アイドラ―ズ MINI 10時間耐久レース


今回のレースは、いつもお世話になっているエムズマシン
ワークスの「夏祭りイベント」に参加させてもらいました。
チームでミニ2台を走らせます。
930号(1300cc)は上位狙い。

僕が乗った931号(1000cc)は完走狙いです。
もう1台はエムズのプライベートチームです。
なので、ドライバー30人!総勢50人の軍団になりました。

今回のレース、ミニは全部で68台。その他、MGやシトロエン
アウトビアンキなど9台の77台でスタートです。

早いのから遅いの。チューンドからどノーマル。
勝ちにいくチームからお祭りチームまで、楽しみ方も
それぞれですが、公式戦には無いアットホームなムードが
終始漂っていました。

朝は雨が降っていましたが、スタート時から終わりまでどうにか
天気はもってくれました。

このレース、観客はほぼゼロ。でもエントラントが800人!!
参加者のためのレースです。運動会って感じかな(笑)
僕をはじめ、当日自分の乗る車を初めて見た人がほとんどで、
「あの〜、ウィンカーどれですかぁ」なんてな具合です。
総監督から回転数や注意事項をよーく聞きます。

そしてピットからの指示は、全て携帯電話!イヤホンの
自動着信でピットと話します。
僕の乗る931号車、まったくトラブルがでません。絶好調!
930号車は、スタート3周くらいから、オーバーヒートや
アクセルペダル取れちゃった・・・などトラブル続発。

僕の番は3番目。給油中は交代できないので、降りてきた
ドライバーと「どんな感じでしたぁ?」「おもしろいよー!」
「??あぁそうですかぁ」などと会話。

そこから1時間強、みっちり楽しみました!
ポルシェと比べるとメチャ遅いけど、ドリフトするわ、
スリップついても抜けないわ、コーナーに3台並んで回るわと、
隣の車のドライバーと顔を見合わせながら走ります(笑)
無事、3つほど順位を上げて、バトンタッチ。
今回のエムズのイベントの一つ。駄菓子屋”絵夢寿屋”。
焼きそば、ホットドッグ、駄菓子の数々、水風船を
浴衣の女性陣が売ります。
それにしてもピットでこんなことするの、この草レース
ならではだよなあ。主催者まで買いに来てました(笑)

写真左の”エムズレースクイーン”も大活躍です!
最後は、ピットレーンでドライバーをお出迎えしてました。


そしてレースも無事進み、感動の10時間目前。エムズは3台ともゴールを目指します。
完走できなかったのは僕のデジカメ・・・。10時間のゴールを待たずにリタイヤです。

結局、ノントラブルで走りきった僕らの931号車が3台のなかでトップ!
アンカーの女性ドライバーが最終コーナーを立ち上がってきます。が、すぐ後ろにチェッカーのトップ車両が来ています。
コントロールラインまでに、その車に抜かれれば、931号もゴールなんですが、
なんと、数メートル前で通過してしまいました・・・。ということは、もう1周しないとゴールになりません・・・。
慌てて携帯で「もう1周走るんだぞー、帰って来るなよー」と指示。

そしてみんなが見守る中、だれもいなくなったコースを1台で走り、あらためてチェッカーフラッグ!
みんなで手を振ります(ゴ〜〜ル!!)


長い長い10時間をみんなで走り抜け、結果、
931号車は総合68台中16位。クラス4位となりました。


みなさん、ほんとにほんとにお疲れ様でした。
inserted by FC2 system