ポルシェレース2003 第2戦
筑波サーキット


いざ予選開始    Photo by kaneya

3月の第1戦から丸3ヶ月開いた第2戦は筑波サーキット
です。今回からエンジン、ミッションをパワーアップして
前回のように直線で差がつくことは無くなるかな?
でも、車が出来上がったのが金曜日で、ほぼぶっつけ本番
になったので、実際走ってみないとなんとも言えない状態です。

予選が始まると、30台の参加車でコースは混雑。
クリアラップは不可能です。ほんとはピットインして予選中に
セッティングを詰める予定でしたが、時間いっぱい走ることに
しました。明らかに今までよりスピードが上がってるのは感じ
ますが、この混雑でタイムが出ているのかはさっぱり不明。
車に慣れるのを優先してプッシュし続け、予選終了です。
ピットロードに戻ると電光掲示板が見えてきます。
パッと見たとき、3位4位5位6位・・・81番が無い・・・
「やっぱダメ??」そのまま目を上げていくと
6位5位4位3位2位1位・・・・えっ?1位??
本人が一番ビックリです(笑)レース人生、初めての
ポールポジションを獲っちゃいました!

エンジンパワーが対等になって、やっと今まで足回りを
重点にセッティングしてきた結果が表れました。
どうしましょ?
僕の前には誰も居ません・・・
ぼくの後ろにはトップグループ常連の方ばかりです。

タイヤはスタートから攻められるように調整をしたんで
1周目をトップで行ければあとは後続を押さえる予定です。
なんて、やったことないんでどうなることか。

そして、決勝スタート!

が、1速から2速、って入らん!あちゃー!
あっちゅう間に3位です。
しかし、すぐ2位に戻りますがトップにたった白い車が逃げ切りに入ります。
追いつくまでに時間がかかり、追いついたのが最終ラップ。
詰め寄るも及ばず、0.3秒差で2位ゴールです。

レースを終えて帰ってきました。
応援に来てくれている方たちも苦笑い。
成績的には良かったんですが、期待をさせちゃったん
でね(笑)。僕もピース・・・しか・・・

でも次回に期待の出来る車になったんで、
後半戦に向け、セッティングを煮詰めます。

表彰式、今年から出来たルールで前戦3位までの車に
はタイムハンデがつきます。それによって
この「GAMES」では僕が優勝になりました。
まあ、次回は僕にタイムハンデがつきます。
「レースでは2位、GAMESでは1位」といった結果です。

今回もオーナー、ショップの方々、応援に来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

inserted by FC2 system