もてぎ 12時間と1分 耐久レース


今年もミニに乗れることになりました! 梅雨時だというのに、この日はドピーカン。
参加台数はミニとその他で97台。迫力のあるスタートになりました。
今回も我がチームは12時間を12人のドライバーで1時間ずつ走ります。
平均年齢はなんと約25歳!僕が最高齢ですぅ。
12人のうちレース経験者は2人、さらにはAT免許の子も(笑)
12時間後に向けて不安いっぱいでいざスタート!

我がチームはとても順調です。燃費だけ不明だったので走りながら
データを取っていき、交代2回に1回給油しながら周回をすすめ、
6番目の僕まであと15分・・・ん?TVモニターに写ってるのはうちの車?
うわー飛び出してる!
携帯でドライバーと交信すると、タイヤがパンクしたようです。
タイヤの状況が分からず、車も帰ってきません。しかしこのレース、
レッカーで車をピットまで運んでくれて、直せれば復帰OKなんです。
タイヤは外れていますがホイルも無事のようで、すぐ外してダンロップの
サービスコーナーまで持っていくと、3分で直ってしまいました。

急いでタイヤをつけ、いざ僕のスタート!とはいえ、走ってて外れたタイヤを
そのまま付けただけで、全開とは行かないでしょ(笑)
車のチェックや様子をみながら1時間あっという間に終わっちゃいました♪

僕が降りた後は、また順調に周回を重ねます。
やっと落ち着いたので、ご飯を食べると睡魔が襲い2時間ほど寝ちゃいました♪
だんだん陽も落ち、全車がライトを点灯。サーキットにも明かりが灯ります。

残り時間も僅かになり、それぞれのチームがピットウォールに集まり、
自分のチームの車に手を振ります。
もう無理をせず徐行で走る車もいます。
スタートから飛ばしまくった車は途中リタイヤ。
プーーンとゆっくり走っていた車がいつの間にか上位へ。
ピット裏でバーベキューで盛り上がったチーム。
それぞれのいろんなドラマがありました。

そして、夜8:01チェッカーフラッグ♪
我がチームも朝の不安がウソのように無事ゴールです。

最後は自分たちの車だけでなく、ゴールした車みんなに拍手をプレゼント。
どの車も照明に照らされ輝いていました。
終始協力し合った仲間のチームと記念写真です。

チームのみんな、仲間のチームのみなさん、ショップの方
ほんとにお疲れ様でした。
今回はゲストとして乗せてもらい感謝感謝!
inserted by FC2 system