改めて始動!!ミニレース
筑波サーキット スプリントレース&90分耐久レース
前回、いきなり12時間耐久レースに参加し、エンジンを壊し、 出鼻をくじかれました。 そして大金を使うことになって修理し、車もレース用車両に 近づいけるべく、細かい対策も施しました。 そして迎えた筑波レース。今回は午前中にスプリントレースが あり、僕が乗って車の出来具合やセッティングをしていきます。 |
|
予選では、この車のポテンシャルを計りつつ、データを取って いき、ほぼメンテしたショップの基準タイムが出ました。 ポジションも総合12位のクラス3位で初陣。 とくにトラブルも無く、決勝に挑みます。 決勝は・・・ スタートは何回転で行こう??練習するのわすれた・・・。 とりあえず4000ミート。が失敗でホイルスピン! やばやば、と思いつつも1周目で9位にあがり、あとは単独走行 となりました。やはり、個々のタイム差があって、ほぼ予選順どう りの結果になったようです。ミニ特有のライン取りもありますが、 細かいセッティングやノウハウの差でしょうか。 |
|
結果は総合9位。クラス2位でフィニッシュ。 タイムも1秒以上縮まり、まずまずのスタートとなりました。 これを基準に、セッティングやレースプログラムを組んでいこうと 思ってます。 |
|
続いて90分耐久レース |
|
アイドラーズゲイムス最短の耐久レースです。 前回の悪夢が消えないままに迎えた2戦目としては、 とても”いい長さ”のレースです(笑) 前回1度も出来なかった給油もないし、1人30分でコントロール しやすいし、平均スピードがもてぎより低いので、クラッシュの 危険が少ないなど、メリット大です。 さて決勝はくじでスタート位置を決め、スタートはルマン式です。 29台中くじ運のいい監督は24番を引き当てます(笑) |
|
決勝は国旗が振られたらドライバーがコース反対側から走って 車に乗り、僕がサポートしながらシートベルトを締め、エンジン ONでスタートです。 無事何事も無く、レースが始まります。 今回のドライバーは3名とも前回の12時間レースで走れなかったドライバーで、みなさん初めてのレース。 チーム目標「完走!」これに尽きます。 |
|
ドライバーとは携帯を使って交信し、車の状況を連絡します。 そして、ドライバー交代もスムーズに進みます。 中にはシートギリギリのお腹を押し込んで走るドライバーも。 レースもトラブル無く進み、第3ドライバーで85分を経過した頃、 わっ!スピンしてる・・・そして、ピットに帰ってきます。 慌てて車に駆け寄ると「ハンドルが重いです・・・」 下を覗くとテンションロッドが曲がっているものの、走れない状態 ではないようで、ピットに数分待機させ、レース終了1分前に 「ゆっくり走って来い」とコースに戻します。そしてチェッカー。 とにもかくにも完走したことでひと安心。 が、最後のクラッシュで少々の修理が必要になり、またトホホ。 |
|
今回のチームメイト、お疲れ様でした。 応援に来ていただいた方々、スポンサーの方々、ありがとうございました。 協賛 AREA be calm マーガレット ALRLM 大道精機 T−made LOFT SERVICE SEIWA SERVICE |