改めて始動!!ミニレース
筑波サーキット スプリントレース&90分耐久レース

前回、いきなり12時間耐久レースに参加し、エンジンを壊し、
出鼻をくじかれました。
そして大金を使うことになって修理し、車もレース用車両に
近づいけるべく、細かい対策も施しました。

そして迎えた筑波レース。今回は午前中にスプリントレースが
あり、僕が乗って車の出来具合やセッティングをしていきます。

予選では、この車のポテンシャルを計りつつ、データを取って
いき、ほぼメンテしたショップの基準タイムが出ました。
ポジションも総合12位のクラス3位で初陣。
とくにトラブルも無く、決勝に挑みます。

決勝は・・・
スタートは何回転で行こう??練習するのわすれた・・・。
とりあえず4000ミート。が失敗でホイルスピン!
やばやば、と思いつつも1周目で9位にあがり、あとは単独走行
となりました。やはり、個々のタイム差があって、ほぼ予選順どう
りの結果になったようです。ミニ特有のライン取りもありますが、
細かいセッティングやノウハウの差でしょうか。

結果は総合9位。クラス2位でフィニッシュ。
タイムも1秒以上縮まり、まずまずのスタートとなりました。
これを基準に、セッティングやレースプログラムを組んでいこうと
思ってます。
        


続いて90分耐久レース
アイドラーズゲイムス最短の耐久レースです。
前回の悪夢が消えないままに迎えた2戦目としては、
とても”いい長さ”のレースです(笑)
前回1度も出来なかった給油もないし、1人30分でコントロール
しやすいし、平均スピードがもてぎより低いので、クラッシュの
危険が少ないなど、メリット大です。

さて決勝はくじでスタート位置を決め、スタートはルマン式です。
29台中くじ運のいい監督は24番を引き当てます(笑)

決勝は国旗が振られたらドライバーがコース反対側から走って
車に乗り、僕がサポートしながらシートベルトを締め、エンジン
ONでスタートです。

無事何事も無く、レースが始まります。
今回のドライバーは3名とも前回の12時間レースで走れなかったドライバーで、みなさん初めてのレース。
チーム目標「完走!」これに尽きます。
ドライバーとは携帯を使って交信し、車の状況を連絡します。
そして、ドライバー交代もスムーズに進みます。
中にはシートギリギリのお腹を押し込んで走るドライバーも。

レースもトラブル無く進み、第3ドライバーで85分を経過した頃、
わっ!スピンしてる・・・そして、ピットに帰ってきます。
慌てて車に駆け寄ると「ハンドルが重いです・・・」
下を覗くとテンションロッドが曲がっているものの、走れない状態
ではないようで、ピットに数分待機させ、レース終了1分前に
「ゆっくり走って来い」とコースに戻します。そしてチェッカー。

とにもかくにも完走したことでひと安心。
が、最後のクラッシュで少々の修理が必要になり、またトホホ。

今回のチームメイト、お疲れ様でした。
応援に来ていただいた方々、スポンサーの方々、ありがとうございました。

協賛
AREA be calm マーガレット ALRLM 大道精機
T−made LOFT SERVICE SEIWA SERVICE
inserted by FC2 system