また他チームのお世話になります! |
|
燃費の良さとノントラブルで優勝狙い? |
|
|
|
今回もまたまたお世話になっている車屋さんの チームに参加させてもらうことになりました。 「JUC三郷・オートクラフト」のEP82です。 今回は福島県のエビスサーキットの西コースで OMEGA 500km耐久レースのレギュラークラスに 参加します。 コースも初めてなら車も初めてなので30分の練習で 覚えることやチェックすることを確認していきます。 このコースは1周2kmでアップダウンが多いうえに 狭く、先が見えにくく抜きにくいサーキットです。 逆に言えばリスキーで面白いといったところでしょうか。 車はノーマルエンジンですが、N1仕様で(もともとレース 用に作られた車)意外と走りやすい印象です。 |
スタート前のグリッド整列 |
|
|
いよいよ500km、238周のスタートです。 最初は混雑しているし、なかなか抜けないので、 接戦が続きます。 このレースは何でもアリの「エキスパートクラス」と 決勝中1’12”を切ってはいけない「レギュラークラス」に 分かれて混走しています。12秒を1回でも切ると5周 減周のペナルティです。コレは大きい。 我がチームも予選は11秒台で走っているので、エース ドライバーはセーブして走らなければいけませんが、 やってしまいました。ペナルティです(笑) なんと そこまではクラストップを走っていました。 そこからは淡々と周回を重ね、給油やドライバー交代 をしながら約5時間のレースを走ります。 |
500km耐久レースのスタート |
|
|
我がチームは4人で5回交代する作戦で、僕は その4番目に走ります。ぼくとしては壊さないように、 でもせっかくなのでこのコースを攻略すべく攻めて いきます。車のコツもなんとなく分かってきました。 面白くなってきてつい時間が経つのも忘れ、ついでに ピットインのサインも見過ごしました(笑) ピット裏では応援の奥様方がおにぎりやトン汁?など 振舞っていただきました。結構寒かったので自分の 走行後はおいしくいただきました。 そしてトップが238周を終えたところでゴール。 レギュラークラスは1位と2,3位の差が2周、 わがチームは4周差で4位となりました。惜しくも狙って いたポディウムを逃してしまいました。あれ? 4周差ということはタイムオーバーしてなければ、 トップだったんじゃん(笑) |
|
|
|
今回から新品ヘルメット&新デザイン(手前) |
|
|
|
お世話になりましたみなさま ありがとうございました。 JUC三郷 オートクラフトNAGAI ガレージマリブ 中野自動車 |