また他チームのお世話になります!


燃費の良さとノントラブルで優勝狙い?

今回もまたまたお世話になっている車屋さんの
チームに参加させてもらうことになりました。
「JUC三郷・オートクラフト」のEP82です。

今回は福島県のエビスサーキットの西コースで
OMEGA 500km耐久レースのレギュラークラスに
参加します。

コースも初めてなら車も初めてなので30分の練習で
覚えることやチェックすることを確認していきます。

このコースは1周2kmでアップダウンが多いうえに
狭く、先が見えにくく抜きにくいサーキットです。
逆に言えばリスキーで面白いといったところでしょうか。
車はノーマルエンジンですが、N1仕様で(もともとレース
用に作られた車)意外と走りやすい印象です。

スタート前のグリッド整列

いよいよ500km、238周のスタートです。
最初は混雑しているし、なかなか抜けないので、
接戦が続きます。

このレースは何でもアリの「エキスパートクラス」と
決勝中1’12”を切ってはいけない「レギュラークラス」に
分かれて混走しています。12秒を1回でも切ると5周
減周のペナルティです。コレは大きい。

我がチームも予選は11秒台で走っているので、エース
ドライバーはセーブして走らなければいけませんが、
やってしまいました。ペナルティです(笑) なんと
そこまではクラストップを走っていました。

そこからは淡々と周回を重ね、給油やドライバー交代
をしながら約5時間のレースを走ります。

500km耐久レースのスタート

我がチームは4人で5回交代する作戦で、僕は
その4番目に走ります。ぼくとしては壊さないように、
でもせっかくなのでこのコースを攻略すべく攻めて
いきます。車のコツもなんとなく分かってきました。
面白くなってきてつい時間が経つのも忘れ、ついでに
ピットインのサインも見過ごしました(笑)

ピット裏では応援の奥様方がおにぎりやトン汁?など
振舞っていただきました。結構寒かったので自分の
走行後はおいしくいただきました。

そしてトップが238周を終えたところでゴール。
レギュラークラスは1位と2,3位の差が2周、
わがチームは4周差で4位となりました。惜しくも狙って
いたポディウムを逃してしまいました。あれ?
4周差ということはタイムオーバーしてなければ、
トップだったんじゃん(笑)


今回から新品ヘルメット&新デザイン(手前)


お世話になりましたみなさま ありがとうございました。

JUC三郷   オートクラフトNAGAI

ガレージマリブ     中野自動車
inserted by FC2 system